凧案内1961⑬

カテゴリー │パンフレット1961

1961年(昭和36年)の凧案内。


 「浜松連合凧揚会本部」管轄の凧揚祭(凧合戦&屋台)とは別に、「浜松まつり本部」管轄の行事がいくつかあって、1961年の凧案内に出ている「木遣道中」と「広告カーニバル」が、それでした。

 まだテレビジョンが普及しはじめた頃ですから、広告媒体も限られる。

 映画や新聞よりも、人を集めて見せるということも重要だったようです。チンドンヤ、アドバルーン、飛行船なんかもこちらの部類。


 というわけで広告カーニバル。
凧案内1961⑬
 左はお醤油の「イチビキ」ですかね。


 千歳町の長谷川ふとん店の広告。

 「ふとん」「かや」「毛布」。

 布団と毛布と並んで、「蚊帳」も。


 そういえば、家庭用のクーラーの普及もまだこのあとですから、蚊帳は夏には不可欠。

 家の外と家の中が、断熱材や窓で分断される前の時代ですね。


 ハタゴ町 おいしい木挽町庵のおそば
 肴町の山彦魚店
 浜北町 髙峯ソース


 そして中島町の市場。文字通り、中島市場町の町名の由来。


凧案内1961⑬





                (善)




同じカテゴリー(パンフレット1961)の記事
凧案内1961⑯
凧案内1961⑯(2014-11-30 09:36)

凧案内1961⑮
凧案内1961⑮(2014-11-28 01:09)

凧案内1961⑭ 屋台
凧案内1961⑭ 屋台(2014-11-24 11:12)

凧案内1961⑫
凧案内1961⑫(2014-11-21 00:32)

凧案内1961⑪
凧案内1961⑪(2014-11-18 00:06)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧案内1961⑬
    コメント(0)