おまつりの時期ですね

カテゴリー │彫刻

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。



 10月第2週は、各地のお祭りが最も多い時期。

 浜松の旧市内からすると、5月の裏側の季節なので、お祭りから最も離れる時期だったりします。



 おまつりの時期ですね

 どこの屋台の写真か、判りますか?



 こういう入り方すると、どこぞのお祭りでも見に行ったんですか?という文脈になりがち。
 (家で静かにすごしておりました)



 さて、写真は、2006年5月、naka2氏撮影。
 砂山町正面の屋台へ向かって左(屋台から見れば右)の、高欄の竜。

 よくみると、朱い高欄の下、螺鈿細工に「きつねの面」が施されておりまして、屋台に詳しくなくても、凧じるしを知っていれば判ってしまうサービス問題。

おまつりの時期ですね


 それにしても。

 いやァ、よく絡まっていますね。
 高欄(手すり)は大工さんの仕事。彫刻は彫刻師の仕事。

 わかっちゃいても、こりゃすごい。

 見ている方こそこんがらがります。
 技巧的にも複雑ですが、それ以上に竜の表情とか、全体のウネウネとした迫力とか。

 見せますなァ。という写真。


 彫刻師:早瀬利三郎→志村流張

             (善)



同じカテゴリー(彫刻)の記事
大蛇(オロチ)の彫刻
大蛇(オロチ)の彫刻(2015-11-20 01:29)

西上池川町屋台
西上池川町屋台(2015-11-08 23:32)

龍の彫刻②
龍の彫刻②(2015-11-07 16:18)

北寺島町屋台②
北寺島町屋台②(2015-10-27 00:16)

北寺島町屋台
北寺島町屋台(2015-10-23 02:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おまつりの時期ですね
    コメント(0)