名古屋にて

カテゴリー │見聞

去る3日に名古屋にオープンしたJR東海リニア鉄道館へ行ってきました(子供をダシに)。

 東海道線の歴史のコーナーにて、発見!!

 「戦時下の駅弁包み紙」に「濵松駅自笑亭」です(右下)。

名古屋にて

 「40銭」です。「御辨當」ですよ(「御弁当」の旧字)。でも左からの表記ですね。他の3つは右から横書きですね。

「米節の謝感でん偲地戦」

右からお読みください。凄い文句です(左下)。駅弁食べるのも(もちろん製造販売も)大変な時代だったのでしょう。

                              (善)

 それにしても自笑亭さん、老舗なんですね。創業安政元(1854)年とか。米海軍のペリーが二度目に来た直後ということになりますね。
http://jishowtay.com/



同じカテゴリー(見聞)の記事
浜松らしくなって
浜松らしくなって(2024-04-19 19:19)

馬込町新屋台
馬込町新屋台(2024-04-07 01:00)

久しぶりの
久しぶりの(2024-04-03 19:03)

板屋町の
板屋町の(2023-04-25 20:19)

17/4/27 季節の飾り
17/4/27 季節の飾り(2017-04-30 09:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋にて
    コメント(0)