120417総会にて

カテゴリー │見聞

こんばんは。


 昨年の中止以来、様々な方々と知り合う機会に恵まれました。

 「中止を考える会」開催に続いて「公開報告会」を開催できたことも大きかったように思います。


 平田町の方から「いつもブログ読んでます」などと言われて、舞い上がってしまいますわ。(舞い上がる理由は後述)


 「いやーお恥ずかしい」ってなもんです。


   ◆     ◆


 「男児誕生の初節句の祭」などと、総会でも連呼されていました(総会では「ハツゴの祭」と言われてましたが)。


 一方で、「自分以外はみんな敵」の合戦場。

 凧合戦も屋台も法被も練りも、全ては「町内対抗戦」であります。


 でも、「連帯」はしたほうがいい。



 まずは、「凧揚げまつり」について、「もっとこんな祭りがいい」とか「こういうのはいかがなものか」とか、いろいろなあり方を浜松中の人々と論議したい。

 そのためには、お互いに「知り合う」ことも重要。


 拙者としてもできる限りの発信をしてまいります。ここんとこサボり気味ですが。


      (善)




(パンフレット『79浜松まつり』より)
120417総会にて



 平田町(なめだちょう)は、桧扇、それも隅立(45度傾斜)の凧じるし、青が映える法被腰柄、その難読地名。


 そんなこんなで憧れの旧町内の一つでありまして・・・。



同じカテゴリー(見聞)の記事
浜松らしくなって
浜松らしくなって(2024-04-19 19:19)

馬込町新屋台
馬込町新屋台(2024-04-07 01:00)

久しぶりの
久しぶりの(2024-04-03 19:03)

板屋町の
板屋町の(2023-04-25 20:19)

17/4/27 季節の飾り
17/4/27 季節の飾り(2017-04-30 09:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
120417総会にて
    コメント(0)