輪:新町

カテゴリー │

五輪。連日新聞を賑わせていますね。


 こういう時は、消費税法案をこっそり通過させるのにうってつけ。


 五輪に熱狂している人々は、国会にも注目を。


 前回の5%の時は、新聞も野党と一緒になって反対したのにな。


 今回は異様な増税ムード。それも民主党と自民党が同じ路線とは何事か。おかしいぞ!。


 いっそ再編して「日本増税党」とか「搾取党」とかにすれば、理解しやすいのだ。





 と。

・・・話がそれました。


 輪の話。

輪:新町

 どこの町の法被でしょうか。



 輪と輪を重ねて連ねた文様を、「輪繋ぎ」と言います。この場合、「輪繋ぎに二重線」とでも言うのでしょうか。




 輪:新町


 だるまと言えば、新町ですね。こちらもメジャーな凧印。



輪:新町
(パンフレット『79浜松まつり』より)


 ずいぶん、法被とは違う絵ですが。




 そして、輪繋ぎはここにも。
輪:新町
新町屋台(naka2氏、1988年撮影)


 屋台の軒提灯
輪:新町



 このほか、旗、手拭い、屋台の先導車などにも「輪繋ぎに二重線」が見られます。





                (善)
 



同じカテゴリー()の記事
輪:板屋町
輪:板屋町(2012-08-09 23:48)

輪:和地山町
輪:和地山町(2012-08-07 23:03)

輪:新町②
輪:新町②(2012-08-06 01:14)

輪:常盤町
輪:常盤町(2012-08-03 01:08)

輪:中島諏訪町
輪:中島諏訪町(2012-07-30 22:18)


 
この記事へのコメント
この新町屋台は昭和63年再建の年の撮影です。

いや~、新築で白くて綺麗だった。

昭和55年の火災で、天幕だけは焼け残ったと聞いています。

よく見ると木鼻の獅子が籠彫りで凝ってますね。
(一番下の写真)
Posted by naka2 at 2012年08月04日 08:57
カメラマンご本人登場ですね。


 新町屋台再建は、隣町のウワサとして聞いていましたが、自分のとこでないのに、嬉しかったのを記憶してます。
Posted by 善 at 2012年08月05日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輪:新町
    コメント(2)