牡丹文字:「池」

カテゴリー │牡丹文字

図案の話を掘り下げていきます。さらに濃〜い世界へ。



 牡丹文字と呼ばれる書体があります。

 「書体」というと文字の書き方という感じですが、「書体」というよりも文字からつくる図案という感じ。



 文字を丸くデザインして、さらに牡丹の花の輪郭のようにモコモコと波打たせる・・・そういう図案方法と認識しております。


 浜松の法被にもいくつか用いられてますね。




 ですが、まず第1弾は凧印。





 古くからの凧印の中では唯一の牡丹文字。
牡丹文字:「池」
(文書サービス編『浜松凧あげまつり』静岡出版1984年より)






 西上池川町。





 桜のおしべ(めしべ?)にあたるところに「池」の字が。

牡丹文字:「池」
 コレ。






 貴重な製作過程が・・・。

 こんなふうに作っていたんですね。
牡丹文字:「池」
(パンフレット『81浜松まつり』より)


牡丹文字:「池」
(同上)


 これ現在の上西すみたやさん・・・ですね。少くとも30年以上前の風景です。





                (善)


同じカテゴリー(牡丹文字)の記事
牡丹文字:「祝」
牡丹文字:「祝」(2013-01-18 00:41)

牡丹文字:中沢町
牡丹文字:中沢町(2012-10-02 02:24)

牡丹文字:「祭」
牡丹文字:「祭」(2012-09-27 01:09)

牡丹文字:「菅」
牡丹文字:「菅」(2012-09-17 03:29)

牡丹文字:「原」
牡丹文字:「原」(2012-09-13 23:36)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡丹文字:「池」
    コメント(0)