提灯分類④

カテゴリー │提灯

提灯分類④

 撮ったものの画質がイマイチな提灯写真を並べております。


 「分類」というからには、「こういう視点で」とか「こういう趣旨で」・・・という分類の根拠というか一定の視点が欲しいのであります。本来は。


 しかし、「カタいことを言うな」とばかりに、とりあえず思いつくままに並べてみます。


 今回は、周りの装飾が華やかというか「ぼかし」を使っているというか。
提灯分類④提灯分類④提灯分類④提灯分類④
 浅田町・龍禅寺町しか思い当たりませんでしたが、写真を検証していたらもう二つ。
 高林町と三島町。いずれも現在は用いていない図案だったように理解しております。

 「メインの絵」(ここの場合「○組」という表記)に着眼すれば、「たか組」は平仮名と合わせて3文字の「~組」表記だね、とか、「三島組」は漢字3文字、なおかつ黒の表記だ、などと、それぞれまた別の括りになるのでしょう。

 いままで(過去3回の提灯の記事まで)は、組名など「メインの絵」での分類でしたが、今回は、周囲の装飾に着眼した分類です。

提灯分類④
こちらは既出、2012年の龍禅寺町某所にて撮影。


          (善)



同じカテゴリー(提灯)の記事
板屋町の
板屋町の(2023-04-25 20:19)

提灯を眺める④
提灯を眺める④(2015-06-29 11:11)

提灯を眺める③
提灯を眺める③(2015-06-27 23:10)

提灯を眺める②
提灯を眺める②(2015-06-26 00:30)

提灯を眺める
提灯を眺める(2015-06-23 00:06)

提灯を愛でる
提灯を愛でる(2014-07-26 17:35)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
提灯分類④
    コメント(0)