変体仮名:か

カテゴリー │変体仮名

1年以上の期間をあけて、久しぶりに変体仮名の話を。



 子供の頃。
 「子供」といっても、小学校へ入る頃には70町の凧印と町名が一致する域に達していた「凧キチ」の子供。


 よく、「鴨江町」と「鍛冶町」の凧の違いを聞かれました。

 鍛冶町が平仮名の「か」で、鴨江町は昔の「か」
・・・などと述べていた記憶あり。



 確かに、昔は、変体仮名も公式に使用が認められておりましたから。


 昔の「か」というより、昔使われていた「か」という方が正しいわけです。



 それでは浜松で最もメジャーな変体仮名をどうぞ。


 鴨江町の「か」。
変体仮名:か
(文書サービス編『浜松凧あげまつり』静岡出版、1984年より)


koin変体仮名データより
変体仮名:か変体仮名:か

koin変体仮名HPはコチラ
http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html


 字源(字母=もとの漢字)は、「可」。
 崩し方によって、上の棒が「う」とか「え」のような「ゝ」になるものと、「ー」になるものと両方あり。


 ちなみに平仮名の「か」の字源は「加」。


 こちらが鴨江町の法被の背中(大紋)

変体仮名:か
(現行のもの)

(戦前のもの)
変体仮名:か



 この
変体仮名:か

 は、 「か」 よりも、よほど多く用いられているようですよ。




              (善)




同じカテゴリー(変体仮名)の記事
変体仮名:の
変体仮名:の(2016-08-08 00:15)

変体仮名:ら
変体仮名:ら(2016-06-18 04:12)

変体仮名:な
変体仮名:な(2016-06-13 22:36)

変体仮名:ね
変体仮名:ね(2016-06-12 01:56)

変体仮名:つ
変体仮名:つ(2016-06-06 23:10)

変体仮名:そ
変体仮名:そ(2016-05-30 01:16)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変体仮名:か
    コメント(0)