歩行者用の信号機が…

カテゴリー │言葉・方言

えー。カタい話が続いたのでカタくない話を。


街を歩いていて信号機のある横断歩道を渡ろうとしている、そんな前提で。

「青」の歩行者用の信号機が点滅を始めた時のネイティブな浜松の人々のセリフ。


「はあ信号んパカパカしてるでちゃっととんでかにゃ間に合わん」


(訳)「もう信号が点滅しているから直ちに走っていかなければ間に合わない」

口語をそのまま文字に落とすと実に読みづらいですが。

「パカパカ」ってこの辺の言葉みたいです。どのへんまで通じるのかは知りません。

                          (善)


解説

【はあ】
(品詞)副詞
(意味)もう、すでに

【ん】
(品詞)助詞(主格の格助詞)
(意味)が

【パカパカ】
(品詞)副詞
(意味)点滅している様子

【で】
(品詞)助詞(原因・理由などの接続助詞)
(意味)から

【ちゃっと】
(品詞)副詞
(意味)ただちに

【とぶ】
(品詞)動詞
(意味)走る


タグ :方言浜松

同じカテゴリー(言葉・方言)の記事
「夜練り」
「夜練り」(2014-02-16 15:02)

◆組、△△連
◆組、△△連(2012-06-11 06:44)

きよしこの夜
きよしこの夜(2011-12-24 20:22)

「初子」か「初」か
「初子」か「初」か(2011-07-07 02:28)


 
この記事へのコメント
この文章を芝居をやっている人に言ったら全く通じなかった。
控室を私の私物でいっぱいにしてた時、
「ちらけちゃってすみません」
が通じなかったのがきっかけで、その方には毎週一つ方言をご報告しています。
東京に来て17年だけど、未だに方言という自覚の無い言葉があるもんですね。
新しいのがあったら教えてね。って、気づく機会は私の方が多いか。
Posted by マキトレック at 2012年01月23日 17:30
また 「方言発見報告」 を楽しみにしております。
Posted by 善 at 2012年01月23日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩行者用の信号機が…
    コメント(2)