今年の「初」は

カテゴリー │時事

各町内とも、今年の「初祝い」の軒数が固まってきたことと思います。


 ところが。


 今年は昨年「中止」になった分、軒数が倍増する・・・などと言われておりましたが、必ずしもそういうわけでもないらしい。


 私の知る範囲で。

      昨年→今年
松江町   2→2
馬込町   3→2
鴨江町   4→4
常盤町   2→2

知る範囲で・・・と思ったら、意外にもあまり知らなかったりして・・・我ながら。


 色々の人と「初」の話はするんですが、その時聞いても忘れてしまうのです。



 皆様の町内はいかがな状況でしょうか?? お聞かせ願えればと思います。


           (善)


(写真はイメージですよ)
今年の「初」は
2008年4月12日撮影



同じカテゴリー(時事)の記事
95%復活!!
95%復活!!(2023-03-25 16:34)

なぜ5月8日なのか
なぜ5月8日なのか(2023-02-19 23:14)

令和4年大晦日
令和4年大晦日(2022-12-31 18:09)

日本一の
日本一の(2020-08-19 17:54)

屋台は世界遺産に?
屋台は世界遺産に?(2016-12-31 00:28)


 
この記事へのコメント
本郷町東です。

昨年5→今年6 です。

昨年の初家さんがそのままスライドし、1軒増えただけに留まりました。
Posted by 堀田@ほ組 at 2012年03月11日 13:45
高林です。

昨年8軒→13軒です。(凧は12枚)
ただし、今年の事情を察して3軒は来年持ち越しです。
10帖1枚、8帖3枚、6帖8枚
Posted by 高林@にーさ at 2012年03月12日 22:35
コメントありがとうございます。


 ケッコウ事情はマチマチですね。

 本郷町東の「1軒」(今年増えた分)は推測ですが少ない感じがしますね。


 高林町の「8軒」「5軒」は平均的なんでしょうか。

 でも「6帖以上のみで12枚」は「ひょんきんな数字だなぁ」と方言交えて単純に驚きますわ。
Posted by 善 at 2012年03月12日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の「初」は
    コメント(3)