「屋台」と呼ぶ

カテゴリー │記事屋台

先日来、投稿している馬込町の新屋台の話。





 今回は新聞記事を読んでみます。





 まずは『静岡新聞』R6/4/1(月)11面。
「屋台」と呼ぶ


 違和感なくスッと読めましたの。





 「御殿」という字が無いからですね。





 浜松の屋台は、本来「屋台」。





 「御殿屋台」は、山崎氏が命名した、とご本人の著作にありました。

https://takoken.hamazo.tv/e5154350.html
2014/2/22投稿「『浜松凧屋台』」


 しかし、寺社建築・堂宮建築では、そういう用語は無いそうで。





 山崎さんが、何をもって「御殿屋台」と言っているのかは明らかにされていません。





 例えば「二層屋根の屋台」なのか、それとも「凧揚げまつりの屋台すべて」なのか、とか。





 本研究会としては。「屋台」もしくは「浜松屋台」と呼称しております。





 で、こちらは『中日新聞』R6/4/2(火)13面
「屋台」と呼ぶ



 こちらでは、見出し(タイトル)と記事導入部にこそ「御殿屋台」が用いられていますが。





 全体としてはそんなに強調されていない。





 天峰建設さんが棟梁としてこだわったのか、馬込町の面々が昔ながらの自然体だったからのか・・・。

 (その辺は聞いてみない事にはわかりません)





 それはそうと。


 二層の軒下組物が「三手先組」になっているのは、浜松初だと思いますね。





 「二層 軒唐破風 三手先組 屋台(にそう のきからはふ みてさきぐみ やたい)」といえばよいのでしょうか。



     (善)



同じカテゴリー(記事)の記事
屋台の記事
屋台の記事(2023-05-01 23:53)

95%復活!!
95%復活!!(2023-03-25 16:34)

昔なら前夜祭・・・
昔なら前夜祭・・・(2022-04-30 23:13)

忘れえぬ年となり
忘れえぬ年となり(2021-12-31 01:07)

「中止」に際して
「中止」に際して(2020-03-29 14:40)

歴史的な行事として
歴史的な行事として(2019-05-02 02:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「屋台」と呼ぶ
    コメント(0)