ここで問題です

カテゴリー │歴史

こんばんは。

 唐突ですが、ここで問題(質問)です。


 現在、凧場となっている通称「中田島砂丘」、その前の凧場は通称「和地山の練兵場」でしたが、旧練兵場から中田島へ凧場を移設したのは何年のことでしょう?。

(ついにパンフレットネタが無くなりましたね・・・) (いえ、ネタがなくなったわけではありませんが。)


                 (善)

ここで問題です
パンフレット『浜松まつり’83』より

 「中田島砂丘」と呼んでますが、凧場は決して砂丘ではありませんね。砂丘を土で埋め立てて造成した広場であります。写真はその東隣のあたりかと。




◆浜松凧揚祭研究会「第1回報告会」◆
http://takoken.hamazo.tv/e3362101.html
2月12日(日) 13:30〜 Uホール2階にて。入場無料です。

そんな歴史の話まで踏み込めれば・・・と思います。







同じカテゴリー(歴史)の記事
93日ぶりの・・・
93日ぶりの・・・(2019-04-06 10:46)

凧まつり今昔・・・
凧まつり今昔・・・(2018-04-26 00:19)

練兵場の頃
練兵場の頃(2015-06-20 23:12)

浜松空襲
浜松空襲(2015-06-18 23:57)

謎が(年代特定)
謎が(年代特定)(2015-06-16 00:03)


 
この記事へのコメント
昭和46年!
Posted by マキトレック at 2012年01月12日 22:26
・・・残念!!

コメントありがとうございます。

でも・・・、残念!!!
Posted by 善 at 2012年01月12日 22:44
これは・・・  引っ掛け問題ですね

・・・・・の組織は①国際連合、②国際連盟
どちらでしょう?

みたいな
Posted by nava@八まん連 at 2012年01月13日 01:12
これはわかります。
とってもわかり易い語呂合わせのお陰で憶えました。
昭和でいうと42年ですね。
Posted by Y at 2012年01月13日 09:34
「そのとおーり!!」(児玉清 風)

 1967(昭和42)年でした。

 「イク(19)ぞ ムナ(67)しく 中田島」と覚えてください。試験で出ます。ここアンダーライン。
Posted by 善善 at 2012年01月13日 22:38
まさかそんな覚え方があったなんて!歴史は苦手だったからな、覚えられるかなぁ。忘れないけどw。
私、法被も間違えましたから。
コメント残して恥はかき捨て。
Posted by マキトレック at 2012年01月25日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここで問題です
    コメント(6)