凧印/法被

カテゴリー │法被

ここのところ、記事投稿がとぎれとぎれになってしまっています。


 凧のちょうど反対側の季節であるということもあるのでしょうが、それよりむしろ忙しくてじっくりと物を考えている時間がないというのが原因でしょうね。




 松菱百貨店の旧館もキレイサッパリなくなってしまいました。


 浜松の戦後復興の象徴的な建物だっただけに残念です。





 また、余裕を取り戻して、頭をキレイに整理したら、キレのある記事を書いていきたいと思います。







                (善)




 画像でお茶を濁すワケですが。


 凧印/法被

 浜松の凧まつりは、町名/組名 の変換よりも、町名/凧印 の変換の方が重要視されますね。

 例えて言うなら、天狗の凧を見て「千歳町だ!!」と分かることが大事。おかめ/高町 とか。「て」/伝馬町 とか、「テ」/寺島町 とか。



 そんなわけで、みなさん凧印を一所懸命に覚える次第ですが、なかなか法被まで興味が向きにくいのが実情でしょう。私も、研究会で撮影するまではそれほど頓着なかった。



 ですが、こうして見ると法被もなかなかの迫力。デザイン。図案。



同じカテゴリー(法被)の記事
法被 戦前/戦後②
法被 戦前/戦後②(2018-06-17 23:55)

法被 戦前/戦後①
法被 戦前/戦後①(2018-06-09 21:26)

2018年は
2018年は(2017-12-31 21:59)

たまには法被
たまには法被(2015-07-31 00:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧印/法被
    コメント(0)