田端義夫さん

カテゴリー │時事

田端義夫さんが逝去されましたね。



 戦中から活躍していた大ベテラン。1919(大正8)年の元日生れだとか。




 「梅と兵隊」とか「かえり船」とかが有名ですが、戦後の浜松の(今で言う)ご当地ソング・「浜松夜曲」の歌い手であったことは知る人ぞ知る、といった感じでしょうか。


田端義夫さん

 この1979年のパンフレットにも載ってます。



田端義夫さん

 歌手名は載せていませんが、確かに田端義夫が歌っている「浜松夜曲」。

 おそらく、バタヤンのファンでも知らないかもしれません。



 清水みのるの歌詞と併せて、絶妙な味わいの歌であります。

 3番の冒頭

「問わず語らず 目と目で誘う 月の千歳の街の角」

なんて、花街だった千歳町界隈の情景が目に浮かぶようですよ。

 七五調になっていてゴロもよく。




 いつぞやの並木路子<1945(昭和20年)に「リンゴの唄」を歌った人ね>の葬儀に際して(2001年の事だそうです)、弔辞を詠んだのがペギー葉山、葬儀委員長が田端義夫でした。最後にみんなで「リンゴの唄」を大合唱。

 昭和歌謡界の総決算だなぁと、当時しみじみ感じた次第です。



 その田端義夫さんも逝っちゃいました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



               (善)



同じカテゴリー(時事)の記事
95%復活!!
95%復活!!(2023-03-25 16:34)

なぜ5月8日なのか
なぜ5月8日なのか(2023-02-19 23:14)

令和4年大晦日
令和4年大晦日(2022-12-31 18:09)

日本一の
日本一の(2020-08-19 17:54)

屋台は世界遺産に?
屋台は世界遺産に?(2016-12-31 00:28)


 
この記事へのコメント
今年の凧場では是非とも流してほしいですね。
Posted by Y at 2013年04月27日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田端義夫さん
    コメント(1)