そこで問題です

カテゴリー │図案

そこで問題です

 ご覧の「凧じるし」は、1980年のパンフレット『浜松まつり』からのものですが、下の凧じるしハンカチとどちらが古いでしょう?。


そこで問題です





        (善)



同じカテゴリー(図案)の記事
千歳飴の(裏)
千歳飴の(裏)(2014-12-18 01:21)

千歳飴の
千歳飴の(2014-12-16 00:56)

先月の事ですが
先月の事ですが(2014-12-14 16:35)

凧じるしの②
凧じるしの②(2014-05-23 01:03)

凧じるしの
凧じるしの(2014-02-25 23:46)

法被の図案について
法被の図案について(2013-09-04 00:29)


 
この記事へのコメント
ハンカチ(卸本町の凧)
Posted by タコ野郎 at 2014年03月01日 11:23
正解!


 早々に、ご解答ありがとうございます。

 確かな答えは判りませんが、推測すると、ハンカチの方が古い。おっしゃるように、根拠は卸本町の凧じるし。

 他にも、入野町・砂丘町・領家町・蜆塚町の有り/無し、などに根拠を求められますね。

 ただ、ハンカチ制作が何年かは不明。凧じるしの内容から、上記のように推論できる、というものです。
 参考にしたパンフレットがたまたま古かったが、制作は81年・・・、とかいうパターンも、無きにしもあらず。可能性は低いですが。
Posted by 善 at 2014年03月01日 23:05
間違っていなければ、
このハンカチは小学高時代の給食の時にナプキンとして使用していた記憶があります。

給食を食べながら当時の参加各町の凧じるしを覚えまくった。

昭和40年生まれですので昭和53年卒業だと思います。
Posted by NAVA@八まん連NAVA@八まん連 at 2014年03月03日 00:20
 みなさん、結構持っていたんですね。今でも当時の現物を保存されてる方も、中にはいらっしゃるのでは?

 NAVA様
 やはり、1974年か1975年のものと考えるのが妥当なようですね。
Posted by 善 at 2014年03月03日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そこで問題です
    コメント(4)