練提灯が並ぶ⑥

カテゴリー │提灯

空を見上げて凧判別ばかりやってると、首が痛くなりますからね。


 凧前に盛り上がっていた(?)提灯の続きをお送りします。


練提灯が並ぶ⑥
(2014年4月、元城町のホテルコンコルド浜松で目撃)

 右から、

船越町
利町
紺屋町
千歳町
領家町
八幡町
寺島町

 ここで注目すべきは、千歳町(天狗連)でしょうか。


 今の千歳町の練提灯は、「二長」(になが)ではなく「六長」(ろくなが)というタイプ。

 一般に、副組長などの役提灯でよく用いられるタイプ。「ナツメ」とも呼ばれているあのタイプであります。


 でもここの千歳町は「六長」ですよ。


 コンコルド浜松の1980年代のコレクションと想像してますが、当時はそうだったということなんでしょうか。


(違う角度から)
練提灯が並ぶ⑥


           (善)



同じカテゴリー(提灯)の記事
板屋町の
板屋町の(2023-04-25 20:19)

提灯を眺める④
提灯を眺める④(2015-06-29 11:11)

提灯を眺める③
提灯を眺める③(2015-06-27 23:10)

提灯を眺める②
提灯を眺める②(2015-06-26 00:30)

提灯を眺める
提灯を眺める(2015-06-23 00:06)

提灯を愛でる
提灯を愛でる(2014-07-26 17:35)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練提灯が並ぶ⑥
    コメント(0)