組長会議14/4/29

カテゴリー │終了時刻

ワタクシ、本年は組長ではありませんが、組長会議に出席する機会を得ました。


 以下、内容をワタクシなりに速記したもの。
 速記なので必ずしも正確ではないです。その辺ご容赦願います。

◆統監部長
 中央統一行動&合同練り。交通規制エリア内に近年急増しているマンションとコインパーキングの問題。
 家康くんの凧を揚げますよ。できるだけジャマしないから協力してね。
 防潮堤見学会がありますよ。
 ルールとマナーを守って楽しいまつりにしましょうね。

◆総務部長
 すでに騒音の苦情あり。10時以降の笛ラッパ太鼓自粛要請。


〈注釈〉
 「統監部」とは浜松まつり組織委員会の企画統制監理部。2011年以前の「浜松まつり本部・凧揚部」の後継部門で、凧合戦と屋台の運営を取り仕切っている部門。組長を直接に統括している部門。
 「総務部」とは浜松まつり組織委員会の総務部。参加各自治会を統括している部門。自治会を統括している部門。
 いずれも各組の役員同様に民間人。


◆中央警察署地域課地域官
 今年も最大動員+県警本部から多数応援。
 規則と時間。トラブルと苦情。昨年は中央署だけで180件以上も。
 苦情縮減努力を要請。苦情は22時過ぎから殺到してます。

◆浜松土木事務所
 3日間防潮堤見学会+パネル展やりますよ。

◆消防局
 消防車救急車配備。救急65件中、急性アル中25件、他加害など。
 火気管理は厳重に。

◆青少年育成センター所長
 帰宅時間は21時。

◆中部電力浜松営業所
 電気設備への落下25件程度。電柱登らないでね。糸を引っ張らないでね。

◆遠鉄観光営業課(各町のバス配車)
 出発時間を守ってね。次の組の時刻に遅れちゃうわけにいかんので。


◆企画統制監理部から伝達事項

【昼部会】
 開会式は、各町3名。フライングはダメよ。
 湯茶運搬車は駐車場までよ。陣屋位置までは入らないでね。

【夜部会】
 第一ブロック(=中央地区)各町の協力で、駐車場に張り紙。A班屋台最後尾にコーンバー。
 苦情対策。苦情は、まず各町で。
 規制区域内に仮設トイレ80台以上設置。

【庶務部会】
 湯茶運搬車。レンタカーの場合はナンバー確定次第しっかり書いてください。
 道路使用許可申請書。今年のを保存して来年の手本にして、来年には不備の無いようにね。


ワタクシの思うところ

 中央署地域課の地域官さんは、ずいぶん物腰穏やかな方でした。

 「苦情」の多さに警察としても頭を抱えている雰囲気が伝わってきました。



 考えてみれば、昔っからイチバン盛んな中央・東・県居エリアに、ここ数年でマンションが林立して、地元に馴染みのないであろう新規住民が急増していますから、そりゃ無理もないなと思います。

 統計などの根拠を確認していませんが、マンション人口の増加と苦情件数は比例しているのでは?

 でも。
 これは、まつりが悪いわけじゃないの。 まつりは、昔から深夜に及んだもの。

 かと言って、マンションが悪いわけでもないの。

 そりゃラッパも笛も、地べたで大騒ぎすれば、空中(上層の階)じゃさぞかし音も反響してウルサイと思いますよ。


 マンションとはいえ、そこに居を構えれば、新規の地元住民というわけですが、新旧の住民含めてご近所・町内の人間どうし、お互いに言いたいことを言い合える関係ができるのがイチバンいいんだと思います。

 「もうちょっとボリューム抑えてよ」とかって言える相手だったら、むしろ腹も立ちにくいと思うのね。

 「顔も知らん衆が酒飲んで酔っ払ってガシャガシャ騒いでやがる」などと思ってしまったらもうタイヘン。

 顔を知らない →文句を言えない(言うべき相手を知らない) →だから110番。

と、こうなってしまうんでしょうね。


 突き詰めれば、こりゃ警察の問題じゃなくて、流動化している住民人口と、地域住民同士の関係性の問題。

 もう一つは、文句の一つも言いたくなるような、品のないまつりはやめましょうね、という「祭の質」の問題もあるのかと思います。


                 (善)


組長会議14/4/29




 もし私だったりしたら。
 10時にシーンとされたら、「オイなんだ、もうやめるのか!」と、警察通さずに直接苦情を言いたくなるでしょうが。



同じカテゴリー(終了時刻)の記事
今年も5月2日です
今年も5月2日です(2014-05-02 00:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
組長会議14/4/29
    コメント(0)