『浜松祭り』

カテゴリー │書籍・映像

1980年代中頃までは、いわゆる「使い捨てカメラ」の普及前(正式には「レンズ付きフィルム」というのだそうです)。

 したがって、その当時の写真は、なかなか手に入りにくい。


 凧まつりなども、おまつりの風景を写したものはなかなか無いですね。

 ただ、「初」(初節句)については、その家での慶事・お祝いごとなので、比較的写真が揃います。

 ですが、モロにプライベートな写真でありまして、個人情報の割合が薄まった「おまつりの風景」というものは少ないのであります。


 1980年代のまとまった写真としては、こちらが貴重な資料の一つ。

 小池弘編『浜松祭り』(1981年、I.K.E)
『浜松祭り』

 そして奥付
『浜松祭り』


 浜松市立中央図書館の郷土資料室で閲覧できます。


 1981年(昭和56年)4月の発行ですから、1980年(昭和55年)の風景が収められております。



         (善)




同じカテゴリー(書籍・映像)の記事
燃えよ・・・
燃えよ・・・(2016-06-08 00:40)

ポスター2015
ポスター2015(2015-04-25 02:11)

千歳町の
千歳町の(2014-04-06 07:31)

もうすぐ丸2年
もうすぐ丸2年(2013-02-02 01:56)

選挙の前に
選挙の前に(2012-12-16 09:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『浜松祭り』
    コメント(0)