交差点の名前

カテゴリー │地名

交差点の信号機の横に町名のプレートがありますね。

 その中で、成子町と連尺町と松江町の交差点だけが、いつごろからか「町」の字がなくなっているのであります。「成子」「連尺」「松江」って・・・呼び捨てか!!と突っ込みたくなる。

 「田町」交差点とか「池町」交差点とか「元城町」交差点とかはそのままなのに。

 そういうと、すぐ「もう松江町は地名が無いんでしょ」という人が居る(言われたことはないが)。そりゃ地名としては剥奪されたけどさ。別に交差点名くらい「松江町」のままでいいじゃんか。

 東京にだって橋もないのに「数寄屋橋」交差点があるじゃないか・・・。

                        (善)



同じカテゴリー(地名)の記事
地図
地図(2012-06-01 00:41)

町名の話
町名の話(2011-10-27 02:07)

町名と地名と町内と
町名と地名と町内と(2011-07-18 00:14)

町名と地名
町名と地名(2011-07-15 00:23)

行政区の話
行政区の話(2011-05-23 22:58)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交差点の名前
    コメント(0)