凧案内1961⑪

カテゴリー │パンフレット1961

凧案内1961⑪

1961年(昭和36年)の凧案内。11頁。


 これは五社諏訪神社の神輿渡御ですね。

 1960年代の一時期、例大祭日である5月4日に執り行ったようです。


凧案内1961⑪

 連尺町の連尺すみたやさん、伝馬町の山下小間物店さん、新町のひつじやさん・・・


 いずれも、浜松の街を構成している老舗ですね。





          (善)





同じカテゴリー(パンフレット1961)の記事
凧案内1961⑯
凧案内1961⑯(2014-11-30 09:36)

凧案内1961⑮
凧案内1961⑮(2014-11-28 01:09)

凧案内1961⑭ 屋台
凧案内1961⑭ 屋台(2014-11-24 11:12)

凧案内1961⑬
凧案内1961⑬(2014-11-22 11:41)

凧案内1961⑫
凧案内1961⑫(2014-11-21 00:32)


 
この記事へのコメント
五社の神輿はそれこそ伝馬の山下さんが寄付したのです。同じ神輿が松尾神社にもあります。それも山下さんの寄付です。
Posted by ―志― at 2014年11月20日 10:39
コメントありがとうございます。


 そうでしたね。

 五社神社の神輿と、松尾神社の神輿、それぞれの寄贈者が同一。

 伝馬町の山下小間物店さんですね。

 さぞかし名士でいらっしゃったのでしょう。当時の隆盛ぶりが覗えます。

           (善)
Posted by 浜松凧揚祭研究会浜松凧揚祭研究会 at 2014年11月21日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧案内1961⑪
    コメント(2)