報告(第4回)②

カテゴリー │凧合戦

先日の第4回報告会のテーマは「凧合戦」。


 「凧揚祭の本質は凧合戦である」とする主張を展開しました。

 凧合戦を通じた町内対抗戦、というのがこの祭のキモなんだぞ。という話。


 対抗意識というのは、よその町(組)との比較があって初めて発揮されるもの。


 例えば。

 凧を1組だけで揚げていて楽しいか、ということ。

 複数ある中での自分の組、という時に、ワクワクしませんか。

報告(第4回)②
 こうやって、単独で見るよりも


報告(第4回)②
 いろいろある中での自分の組、という状況に、妙にナットクしてしまいませんか?


 合戦の対象がいないと、この祭は成り立たないのであります。



         (善)




同じカテゴリー(凧合戦)の記事
報告(第5回)③
報告(第5回)③(2016-03-01 00:03)

報告(第5回)
報告(第5回)(2016-02-22 00:24)

報告(第4回)⑥
報告(第4回)⑥(2015-03-15 01:20)

報告(第4回)⑤
報告(第4回)⑤(2015-03-10 01:35)

報告(第4回)④
報告(第4回)④(2015-03-04 22:43)

報告(第4回)③
報告(第4回)③(2015-03-01 09:46)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
報告(第4回)②
    コメント(0)