組名:中山町

カテゴリー │組名

こんばんは。

 不健康時間帯返り咲き! です。


 ピチ男さんコメントありがとうございます。


 せっかくと言ってはナンですが、中山町の事例を。センエツながら。



凧印 「ナ」。
組名:中山町
文書サービス編 『浜松凧あげまつり』 (静岡出版、1984年)より。

法被大紋 
組名:中山町
「な組」と読みますが・・・。

 「な」は変体仮名。

 これを字母(下の漢字)の「奈」で表記してしまうと、平仮名の「な」も字母は「奈」。同じになってしまうので、あえて字母は避けます。

 それに、漢字の意味を無視して成り立っているのが仮名。意味を持つ漢字=字母はやはり避けたいと思います。


 ニュアンスとして、変体仮名は平仮名の二軍。

 もっとも近いのが平仮名ということになりますね。



コレね。
組名:中山町

 なのに、衿は
組名:中山町
「なか山連」と読みます。

コレ。
組名:中山町


 で、20年くらい前の臙脂(茶色?)法被の大紋が
「ナ組」
組名:中山町

 その衿が
組名:中山町
「中山連」


このほか、

 練提灯は「ナ組」(文字が紺色で赤いタスキでしたかね)。

 屋台大提灯が「中山町」。(屋台新築時はなんて表記したのでしょうか?)
組名:中山町
組名:中山町
(撮影:naka2氏、1987年)


 タスキは「ナ組」でしたね。



 結構バラバラですね。ですが驚きません。当方の松江町もバラバラですので。

 と、浜松を見渡してみますと、全てが統一されている町内の方が少ないくらいかなと思うのです。


 この辺のルールがなさそうでいて実はありそうな、そのおかげの豊富な図案バリエーションも、浜松独特のものかもしれません。

           (善)



 変体仮名データは 「ホームページ Koin変体仮名」 より。
http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html



同じカテゴリー(組名)の記事
組名:森田町
組名:森田町(2012-06-23 11:58)

組名表記②
組名表記②(2012-06-22 00:01)

傾向 組名表記①
傾向 組名表記①(2012-06-19 23:41)

組名:鍛冶町
組名:鍛冶町(2012-06-17 09:37)

組名:八幡町
組名:八幡町(2012-06-16 02:33)

組名表記
組名表記(2012-06-15 01:45)


 
この記事へのコメント
凄い!流石です。。。
勝手ながらこの記事へリンクを貼らせて頂きたいと思いますが・・・<m(__)m>
Posted by ピチ男 at 2012年06月12日 21:44
よろしくどうぞ。


 変な点、違和感など、ございますれば、ご指摘くださいませ。
Posted by 善善 at 2012年06月12日 22:16
初めまして
ピチ男さんと共にナ組で一緒に活動している者です

紹介されてる写真は84年の凧の紹介の本でしたっけ??
この凧持ってる人、ウチの親父なんですよw

赤ダスキかけてますねー、今年は組長勤めましたよ
Posted by A21 at 2012年06月15日 19:29
A21さん、お初です。


 84年当時の本ですね。赤い表紙の。

 『浜松凧あげまつり』です。


 お近くの浜松市立中央図書館2階の郷土資料室で、閲覧できたかと思います。


http://takoken.hamazo.tv/e3185213.html
Posted by 善 at 2012年06月15日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
組名:中山町
    コメント(4)